安敏錫議員(資料写真)=(聯合ニュース)
安敏錫議員(資料写真)=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国与党・共に民主党の安敏錫(アン・ミンソク)国会議員は9日、昨年9月の南北首脳会談での平壌共同宣言採択から1周年を記念し、平壌にある北朝鮮最大規模の総合スポーツ競技場「メーデースタジアム」で韓国人気男性グループ、BTS(防弾少年団)が出演するコンサートの開催を推進する考えを明らかにした。

 国会文化体育観光委員会長と同党の南北文化体育協力特別委員長を兼任する安氏は、聯合ニュースの電話取材に対し「昨年末にBTS側にコンサート出演を提案し、日程調整が可能か問い合わせた」と説明した。

 メーデースタジアムは昨年9月に文在寅(ムン・ジェイン)大統領が平壌を訪問した際、約15万人の平壌市民の前で演説を行った場所だ。

 安氏は、同競技場でBTSなど韓国を代表する歌手が公演を行えば、平壌市民に韓国の大衆文化を広めるきっかけになり、歌手にとっても意味のある経験になると期待を寄せた。

 安氏は昨年9月のラジオのインタビューで、兵役免除の特例をBTSなどのアーティストにも拡大するべきだとの意見について「BTSも明らかに国に貢献した」として肯定的な立場を示している。


Copyright 2019(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0