都鍾煥文化体育観光部長官から「花冠文化勲章」を受け取るBTS=24日、ソウル(聯合ニュース)
都鍾煥文化体育観光部長官から「花冠文化勲章」を受け取るBTS=24日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】世界で活躍する韓国の人気グループ、BTS(防弾少年団)は24日、韓流を広めるなど大衆文化芸術の発展に寄与した功績が認められ、韓国政府から文化勲章を受章した。 北米と欧州でのツアーを終え、この日の朝に帰国したBTSは、午後4時半からソウルのオリンピック公園オリンピックホールで開かれた「2018大韓民国大衆文化芸術賞」の授賞式に出席し、都鍾煥(ト・ジョンファン)文化体育観光部長官から「花冠文化勲章」を授与された。 壇上に上がった7人のメンバーに勲章が授与されるたびに、行事関係者やファンなどで埋まった2500席の会場から大きな歓声が上がった。  リーダーのRM(アールエム)は、この栄誉を全てのファンと分かち合いたいと受章の喜びを語った。 JIN(ジン)は「海外の多くの方が一緒に韓国語で歌ってくれて、ハングルの勉強もたくさんすると聞いて、とてもうれしい。韓国の文化を広めるのに努力する」と述べた。 SUGA(シュガ)は「国家代表という気持ちで韓国文化を広く伝える」と感想を語った。 JUNG KOOK(ジョングク)は「率直に言えば、この勲章は私たちには過分なものだと思う。さらに努力しろという意味でくださったものと考えてありがたくいただく。これからも世界中に韓国文化を広めるために力を尽くしたい」と述べた。 会場には多くのBTSファンが詰めかけ、声援を送った。 BTSは9月3日、ワールドツアー「LOVE YOURSELF」のため米国へ出発した。カナダ、英国、オランダ、ドイツ、フランスなど6カ国11都市で22回の公演を行い、計32万人の観客を集めた。  BTSが世界的な人気を得たことで、世界の若者が韓国文化に関心を持ち、韓国語を学ぶ人が増えた。
Copyright 2018(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0