北朝鮮の金英哲党副委員長(左から3人目)、韓国の都鍾煥長官(同4人目)、三池淵管弦楽団の玄松月団長(右から4人目)らが客席で手を取り合って北朝鮮の歌「また会いましょう」を歌った=3日、平壌(聯合ニュース)
北朝鮮の金英哲党副委員長(左から3人目)、韓国の都鍾煥長官(同4人目)、三池淵管弦楽団の玄松月団長(右から4人目)らが客席で手を取り合って北朝鮮の歌「また会いましょう」を歌った=3日、平壌(聯合ニュース)
【平壌聯合ニュース】韓国芸術団と北朝鮮芸術団「三池淵管弦楽団」による合同公演「私たちは一つ」が3日、平壌の柳京鄭周永体育館で開催された。 約1万2000席が満席となった会場で午後3時30分(日本時間)から約2時間にわたって行われた公演は、合同司会を務めた韓国ガールズグループ少女時代のソヒョンさんと北朝鮮アナウンサーの「私たちは一つ」との第一声で幕を開けた。 韓国からは歌手のチョー・ヨンピルさん、ガールズグループのRed Velvet(レッドベルベット)のほか、チェ・ジニさん、イ・ソニさん、ペク・チヨンさん、ALi(アリ)さん、ジョンインさん、カン・サネさんらが出演した。 公演の後半でイ・ソニさん、チェ・ジニさん、ペク・チヨンさん、ジョンインさん、ALi(アリ)さん、ソヒョンさん、Red Velvetなど韓国の女性アーティストと北朝鮮の女性歌手が三池淵管弦楽団の演奏に合わせて北朝鮮の曲を歌うと、客席から歓声が上がった。 南北の出演者がすべて舞台に上がり歌ったフィナーレの曲「私たちの願い」と「また会いましょう」では、客席で鑑賞していた韓国の都鍾煥(ト・ジョンファン)文化体育観光部長官や北朝鮮の金英哲(キム・ヨンチョル)朝鮮労働党副委員長ら南北の政府関係者が立ち上がり、手を取り合って共に歌った。観客1万2000人が立ち上がって拍手を送る感動の場面となり、公演終了後も拍手は10分以上、鳴り止まなかった。 三池淵管弦楽団の玄松月(ヒョン・ソンウォル)団長は公演直後、「公演がうまくいったと思う。練習はほぼ半日とあまりできなかったが、南北の歌手が失敗せずにとてもうまくやった。(南北が)一緒に歌ったところが最も良かった」と話し、満足した様子を見せた。 今回の公演は文在寅(ムン・ジェイン)大統領の特使団が3月に訪朝した際に北朝鮮と合意したもの。今月27日に開催される南北首脳会談の事前行事であり、2月の平昌冬季五輪に合わせた北朝鮮芸術団の韓国公演に対する答礼も兼ねる。 北朝鮮の金党副委員長、李善権(リ・ソングォン)祖国平和統一委員会委員長、朴春男(パク・チュンナム)文化相、三池淵管弦楽団の玄団長、韓国の都長官をはじめとする政府代表団が公演を鑑賞した。 平壌で韓国アーティストによる公演が行われるのは2005年のチョー・ヨンピルさんの単独コンサート以来13年ぶりとなる。南北アーティストの合同公演は2003年に平壌で行われて以来15年ぶり。 31日に訪朝し1日にも平壌で単独公演を行った韓国芸術団はこの日夜、韓国に帰国する。
Copyright 2018(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0