「退陣行動」、11日に大規模ろうそく集会を予告=韓国(提供:news1)
「退陣行動」、11日に大規模ろうそく集会を予告=韓国(提供:news1)
朴槿恵(パク・クネ)大統領の弾劾案可決後、10回目を迎える土曜日である11日、ソウル・光化門広場で大規模ろうそく集会が開かれるものとみられる。

イ・ジェヨン の最新ニュースまとめ

 「朴槿恵政権退陣緊急国民行動」(退陣行動)は9日午前、ソウル鍾路区(チョンノグ)憲法裁判所前で記者懇談会を開き「迅速な朴大統領の弾劾審判を促し、朴大統領とサムスン電子のイ・ジェヨン副会長の捜査のための特検延長要求のため、11日第15回集会を“汎国民行動の日”に指定して集会を行う」と明らかにした。

 「退陣行動」はこの日、懇談会で「朴大統領側の時間稼ぎで弾劾審判が徐々に遅延されており、つられてセヌリ党と朴大統領勢力も動き始めた」とし「したがって憲法裁判所の弾劾遅延を圧迫し、特検延長と朴大統領拘束を要求する国民の力が必要なときだと判断し、15回集会から再び大規模ろうそく集会を計画しようと思う」と明らかにした。

 続けて「100万人(主催側推算)の市民が光化門広場に集まっていた昨年11月の集会のときのように、今回も多くの国民が再びあのときを再現してほしい」と訴えた。

 今回の集会は11日午後4時30分から午後9時までソウル・光化門広場を中心に行われる。


Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0