韓国大統領直属機関幹部「吸収統一準備チームはない」

wowKoreaトップ
wowKorea韓国一般ニュース
韓国大統領直属機関幹部「吸収統一準備チームはない」
鄭鍾旭副委員長=(聯合ニュース)

鄭鍾旭副委員長=(聯合ニュース)

【ソウル聯合ニュース】南北統一準備のための韓国大統領直属機関、統一準備委員会の鄭鍾旭(チョン・ジョンウク)副委員長は12日、ソウル市内の延世大で行われた講演で「委員会内に吸収統一準備チームは存在しない」と明らかにした。一部韓国メディアは、鄭氏が10日に、北朝鮮崩壊後に韓国が吸収統一するケースを想定した準備チームがあると発言したことを伝えており、これについて釈明したとみられる。
 鄭氏は波紋を呼んだ報道を打ち消すかのように、韓国政府が目指しているのは韓国・北朝鮮のいずれか一方による吸収統一ではなく平和統一だと強調した。
 また、「最近の北の内部変化についてさまざまな見方があり、委員会もこれを注視している」とした。その上で、「最近の北の変化を韓国の物差しで解釈しようとする姿勢は望ましくない」と指摘した。

sjp@yna.co.kr
2015/03/12 14:01配信  Copyright 2015(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.


この記事が気に入ったら



コメント数ランキング


韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004-2021 AISE, INC., ALL Rights Reserved.