インタビューに応じる李明博大統領(左)=(聯合ニュース)
インタビューに応じる李明博大統領(左)=(聯合ニュース)
【ソウル4日聯合ニュース】李明博(イ・ミョンバク)大統領は3日、グローバル経済体制の再編と関連し、世界経済危機を防ぐ新たな経済秩序を築く上で韓中が役割を果たすべきだと強調した。また、昨年の金融危機の際には韓中の金融スワップを通じ、中国が韓国に大きな助けになったと評価した。同日に放映された中国国営放送・中国中央電視台(CCTV)とのインタビューで述べたもの。
 李大統領は、韓国は主要20カ国・地域(G20)首脳会合(金融サミット)の議長国であり、中国は新興国を代表していることから、両国は新たな金融・経済秩序を作る上で主導的な役割を果たすことに合意していると述べ、「これまでと同じく、今後もこの分野において合意がなされるものと信じている」と力を込めた。
 また、2012年に全羅南道・麗水で開催される麗水国際博覧会にも言及。数千個の島がある海岸で万博が開かれるため、海岸と海の気候変動に備えたエコな万博だとアピールした。
 このほか、母親が人生に与えた影響を問う質問には、「わたしに一番影響を与えたのが母親。母はとても貧しく学んだことは多くないが、揺るぎない根本精神を伝えてくれた」と答えた。
 インタビューは、CCTVのニュース番組で3日午後10時半(中国時間)から15分間放映された。



Copyright 2010(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0