抽選後、インタビューに答えるホ監督=4日、ケープタウン(聯合ニュース)
抽選後、インタビューに答えるホ監督=4日、ケープタウン(聯合ニュース)
【ケープタウン4日聯合ニュース】サッカーの2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会1次リーグの組み合わせ抽選会が5日(以下韓国時間)、ケープタウンで行われ、韓国はアルゼンチン、ナイジェリア、ギリシャと同じB組に入った。来年6月12日午後11時にギリシャと初戦を戦い、18日午前3時半からアルゼンチンと第2戦、23日午前3時半からナイジェリアと第3戦をそれぞれ行う。
 韓国は7回連続で本大会に出場しているが、この出発点となった1986年のメキシコ大会以降、リーグで欧州2チームと当たらなかったのは今回が初めて。
 ホ・ジョンム監督は抽選結果について、「どのリーグも楽ではなく、この程度は覚悟していた。史上初の遠征でのベスト16進出を目標としているだけに、十分に準備していく」と淡々とした反応をみせた。また、ベスト16に進出するには1勝2分か2勝1敗とせねばならないが、今の時点でどのチームを相手にどんな結果を出すということはできず、よく分析する必要があると話した。
 一方、北朝鮮はブラジル、コートジボワール、ポルトガルと同じG組に入った。



japanese@yna.co.kr
Copyright 2009(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0