初代代表理事に就任した金在旭社長=23日、ソウル(聯合ニュース)
初代代表理事に就任した金在旭社長=23日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル23日聯合ニュース】サムスン電子とサムスン電気の合弁会社「サムスンLED」が、23日に正式に発足した。サムスングループの次世代成長エンジンのひとつ、発光ダイオード(LED)市場を本格的に攻略するため設立された会社で、初代代表理事には金在旭(キム・ジェウク)社長を選任、水原本社で就任式と発足式が開催された。
 金社長は、就任のあいさつで「LED産業は今、市場が予想をはるかに超えるスピードで成長しており、技術開発、生産、顧客対応などあらゆる面でタイミングを逃さないスピード経営に事業の成敗がかかっている」と強調した。
 サムスンLEDの主要拠点は、水原本社と器興、中国・天津。LED市場の成長に対応するため、年内に器興事業場の遊休半導体設備をLED生産ラインに転換するなど、大規模設備投資を検討している。2015年までにグローバルLED業界のトップ圏入りを目標とする。
 サムスンLED関係者は「サムスン電気のLED技術とサムスン電子の半導体量産の経験とインフラを統合することで品質と生産性を画期的に向上させ、競合メーカーとの差別化を図る」と話す。半導体、携帯電話の成功をLEDでも実現し、サムスンの次世代成長エンジンにすると意欲を示した。
Copyright 2009(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0