「ルナコインで大損失」借金督促に悩まされ…一家心中か=韓国(画像提供:wowkorea)
「ルナコインで大損失」借金督促に悩まされ…一家心中か=韓国(画像提供:wowkorea)
行方不明になり韓国チョルラナムド(全羅南道)ワンド(莞島)の沖合いに車ごと転落したと推定されるチョ・ユナさん(10)一家が、経済的困難を抱えていたことが調査で分かった。両親がルナコインに投資して大きな損害を被り、少なくとも2億ウォン(約2100万円)の債務があったという推定も出された。

 29日、警察の調査などによると、チョさんの両親は2013年から本人負担軽減の対象者として福祉恩恵を受けていた。しかし、2016年に動産資産を保有することになり、福祉恩恵が中断された。

 昨年上半期には運営中だったコンピューター関連店舗を閉鎖し、家賃、クレジットカード代などの支払いが滞っていた。

 警察によると、チョ夫婦名義のクレジットカード債務が1億ウォン程度、妻名義の金融機関の融資が3000万ウォン程度あることを確認した。また、ルナコインによる損失などで追加債務が発生し、総債務額は2億ウォン以上だという推定も出てきた。

 チョ夫婦は借金督促の電話もよく受けたという。自宅の郵便箱には債権取立て機関の督促状が積もっていた。

 警察は通信記録、クレジットカード記録などを基に家族の行跡を詳細に把握する方針だ。検死を通じた死因究明も行う予定だという。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 88