韓国首相「サル痘 感染者の疫学調査で追加拡散を遮断すべき」=韓国(画像提供:wowkorea)
韓国首相「サル痘 感染者の疫学調査で追加拡散を遮断すべき」=韓国(画像提供:wowkorea)
韓国のハン・ドクス首相が国内でサル痘感染症患者が発生したことと関連して、「疫学調査を迅速かつ徹底的に進め、追加拡散を遮断すること」を緊急指示した。

22日、韓国政府によると、ハン・ドクス首相は同日、国内でサル痘の感染患者が発生したことと関連して緊急指示をした。 先立って疾病管理庁はこの日の会見で「21日に仁川空港を通じて帰国し、疑い症状を見せた内国人A氏に対して遺伝子増幅(PCR)検査と遺伝子塩基配列分析を実施した結果、陽性と判定した」と明らかにした。

政府は今回の事例の場合、感染患者が仁川空港に入国した後、疑いの申告をしており、検疫当局は患者を空港から隔離した後、国家指定入院治療病床である仁川医療院に移送して検査・治療実施中であり、地域社会内の移動と接触は最小化されたものと判断されると説明した。

これに対し、ハン首相は「保健福祉部次官と疾病管理庁長は患者隔離および治療に万全を期する一方、患者の移動および接触経路、接触者などに対する追跡調査など疫学調査を迅速かつ徹底的に進め、追加拡散を遮断すること」を指示した。

続いてハン首相は「サル痘感染時の対応体系を徹底的に洗い出し、関係部署および地方自治体では疑い事例発生時に直ちに対応できるよう対応体系を点検する」と「防疫進行状況など関連情報を国民の皆様に迅速かつ透明に公開し、不安を抱かないようにする」と強調した。

Copyrights(C)wowkorea.jp 119