“重慶市に隣接” 四川省広安市で新型コロナ感染拡大…緊迫した状況続く=中国報道(画像提供:wowkorea)
“重慶市に隣接” 四川省広安市で新型コロナ感染拡大…緊迫した状況続く=中国報道(画像提供:wowkorea)
中国・四川省広安(こうあん)市で新型コロナウイルスの感染が徐々に拡大しており、緊迫した状況となっている。

四川省衛生健康委員会の発表によると、5月16日の一日で同省において新たに89例の新型コロナウイルス感染者が確認された。そのうち87例が広安市(感染確定15例、無症状感染72例)で見つかっている。

広安市では9日に最初の感染者が確認された。この感染者は配車サービスのドライバーであり、広安市と隣接する重慶市を往来していたことが分かっている。当該ドライバーは8日に重慶市で顧客を乗せ広安市に戻った後に、自主的にPCRスクリーニング検査を受け感染が確認された。感染経路は明らかになっていない。

今回の感染はすでに省外にも広がっており、重慶市と広東省深セン市で関連した感染例が確認されている。

9日~16日までで、広安市における累計市中感染者数は588人(感染確定49例、無症状感染539例)となった。

現在、広安市は外出制限などの管理措置を実施する範囲を拡大し、持続的にPCRスクリーニング検査を行っている。
Copyrights(C)wowkorea.jp 105