北朝鮮の朝鮮中央通信は12日、オミクロン株の感染者が発生したと報じた=(聯合ニュースTV)
北朝鮮の朝鮮中央通信は12日、オミクロン株の感染者が発生したと報じた=(聯合ニュースTV)
【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の朝鮮中央通信は12日、新型コロナウイルスの変異株オミクロン株の感染者が確認されたと報じた。北朝鮮が新型コロナの感染者発生を明らかにするのは初めて。 同通信は「2020年2月から2年3カ月間にわたって強固に守ってきた非常防疫戦線に穴が開く国家最重大の非常事件が起きた」と報道。今月8日に首都・平壌で採取した検体を分析した結果、オミクロン株と一致したことを確認したと伝えた。 北朝鮮は朝鮮労働党政治局会議を招集した。会議に出席した金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党総書記)は「全国のすべての市、郡の地域を徹底的に封鎖し、悪性ウイルスの感染空間を完璧に遮断せよ」と指示。「前線と国境、海上、空中で警戒勤務を一層強化し、国防に空白が生じないよう万全を期す」ことを強調した。その上で、「党と政府は今のような非常時を予見して備蓄しておいた医療品の予備を動員するための措置を取る」と明らかにした。 また、「今回の最大非常防疫体系の基本目的は新型コロナウイルスの感染拡大を安定的に抑制、管理して感染者を早期に治し、感染の根源を最短期間内に取り除くことにある」として、「われわれにとって悪性ウイルスより危険な敵は非科学的な恐怖と信念不足、意志薄弱」と指摘し、「突発的な事態に必ず勝ち、非常防疫事業で勝利する」と強調した。 北朝鮮は6月上旬、党中央委員会総会を開くことにした。
Copyright 2022YONHAPNEWS. All rights reserved. 40