文大統領、「こどもの日」にメッセージ…「子どもたちのノーマスク、約束守れてうれしい」(画像提供:wowkorea)
文大統領、「こどもの日」にメッセージ…「子どもたちのノーマスク、約束守れてうれしい」(画像提供:wowkorea)
韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領は5日、100回目となる「こどもの日」を祝い、「新型コロナウイルスにより楽しく遊び回ることができない状況でも、子どもたちは明るく元気に育ってくれたことに感心し、誇らしく思う」と述べた。

文大統領はきょうフェイスブックに掲載したメッセージで、「子どもたちがマスクを外し思い切り遊び回れたらという大統領おじいさんの願いがかなって本当にうれしい」と記した。

また、「みんなが健康で元気に育ち、夢も必ずかなえてほしい。大統領おじいさんもいつも心から応援している」と記した。

文大統領は就任後、こどもの日に青瓦台(チョンワデ、大統領府)に子どもたちを招待するイベントを行ってきた。しかし新型コロナウイルスが発生した2020年以降は非対面イベントとして実施してきた。きょうは昨年のイベントで直接会うことを約束したカンウォン(江原)道ピョンチャン(平昌)にあるトソン(道成)小学校の子どもらを青瓦台に招待し、こどもの日のイベントを開く。

文大統領は昨年、「子どもたちがマスクを外せるようにすることが願い」と述べたことを思い出し、「約束を守ることができてうれしい」と述べた。

そして、「大人も子どもたちの世話をしながら成長していくもの」とし、「『子ども』には尊重の意味が込められている。愛だけでは足りず、子どもの人権と人格を尊重することも非常に重要」と強調した。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 85