ロシアは「北朝鮮によるウクライナ事態のロシア支持が、両国関係の発展に考慮されるだろう」と伝えた(画像提供:wowkorea)
ロシアは「北朝鮮によるウクライナ事態のロシア支持が、両国関係の発展に考慮されるだろう」と伝えた(画像提供:wowkorea)
北朝鮮が、ロシアによるウクライナ内の「特別軍事作戦」を全面的に支持していることについて、ロシア外務省の高位関係者は「ロシアはこのような北朝鮮の立場を、今後の両国の関係発展において考慮するだろう」と明らかにした。

13日(現地時間)ロシア国営“タス通信”によると、韓国・北朝鮮・中国・モンゴルなどを担当するロシア外務省第1亜州局のGeorgiy Zinoviev局長はこの日、ロシア駐在の北朝鮮大使館が「太陽節」(故キム・イルソン主席の誕生日)に開催した記念行事に出席し、先のように語った。

Zinoviev局長は「試練の時期にこそ、国家と国民間の真実なる性格が表れる。我々はきょう、改めてこのことを確信する機会をもった」として、ウクライナ事態に関する北朝鮮の支持を評価した。

また「北朝鮮は(ウクライナ東部のドンバス地域の)ドネツク人民共和国(DPR)とルハンシク(ルガンスク)人民共和国(LPR)の住民保護のためのロシアの特別軍事作戦を全面的に支持し、国際平和と安保を危機に直面させた現紛争の主要責任者である米国と西側諸国を公に説得力をもって糾弾した」と語った。

つづけて「北朝鮮のこのような立場は、両国関係の発展と朝鮮半島と北東アジアの安保保障問題に対する(ロシアの)立場決定において考慮されるだろう」と語った。

これは「北朝鮮がウクライナ事態においてロシアを全面的に支持したのと同様、朝鮮半島問題の論議においてロシアも北朝鮮の立場を擁護する」という意味だとみられる。

シン・ホンチョル駐露北朝鮮大使はこの日の演説で「北朝鮮指導部は両国関係の発展において、強固に献身している」と強調した。

【おことわり】WoW!Koreaでは、ウクライナの首都の表記を「キエフ」から「キーウ」に変更します。その他の地名も従来はロシア語の発音で表記していましたが、ウクライナ語の発音に合わせます。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 96