中国「新型コロナ再拡大」新規感染者2万5000人超え=韓国報道(画像提供:wowkorea)
中国「新型コロナ再拡大」新規感染者2万5000人超え=韓国報道(画像提供:wowkorea)
中国で新型コロナウイルスが再流行し、新規感染者数は連日最大値を更新している。

9日、中国国家衛生健康委員会によると、前日、中国の新型コロナ新規感染者数は2万5071人(無症状2万3737人を含む)と把握された。これは前の日の2万4101人を超えた水準だ。五日間連続で一日の感染者数最高値を更新している。

市全体にロックダウン措置が施行中の上海だけで、8日一日で2万3624人の新規感染したことが分かった。吉林省で954人が報告され、首都北京では6人が追加された。

このように新型コロナが再拡大し、中国当局は高強度の防疫対策に乗り出した状況だ。

中国は、外国を行き来する旅客機の運航を最小化し、入国者に対して厳格な施設隔離措置(北京の場合3週間)を施行中だ。またロックダウンに入った上海地域では、アップル、テスラなどグローバル企業が生産を中断したり、工場稼働を減らしていることが分かった。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 78