国会議事堂(画像提供:wowkorea)
国会議事堂(画像提供:wowkorea)
8日、大統領就任準備委員会は5月10日の午前に国会議事堂前庭で開催される第20代大統領就任式を国民と一緒に行う行事にするため、一般国民と国民統合寄与特別招待者をインターネットで申請受付すると発表した。

就任式の行事への参加を希望する国民は、本日から14日までの7日間、政権引継ぎ委員会のウェブサイトに設けられた就任準備委員会コーナーにアクセスして申請することができる。

国民の参加予定人数は、会場の国会議事堂前庭の規模、新型コロナウイルス感染症の状況や天気などを考慮して決定する予定だ。参加者は抽選で選定し、抽選結果は29日からウェブサイト上で個人別に確認できる。

一方、国民統合寄与特別招待者は自身の持ち場で黙々と社会に献身し、国民に感動を与えるストーリーを持った‘隠れた巨人’を発掘することに重点を置く予定だと就任準備委員会は伝えた。地域・性別・職業・世代・政治性向をすべて合わせた構成にして、ユン・ソンニョル(尹錫悦)次期大統領の国政哲学である国民統合の意志を反映する計画だ。

招待カテゴリーとしては、社会統合をリードする国民、誇らしい我が時代の‘隠れた巨人’、挑戦する20代・30代の青年、共同体への愛を実践する国民、大韓民国を世界に輝かせた国民、社会発展に貢献した国民の6つに区分した。

パク・ジュソン(朴柱宣)大統領就任準備委員長は「特別招待国民選抜において、尹錫悦次期大統領が何度も強調してきた国民統合を最優先の価値とする。就任式が大統領と一緒に国民統合に貢献した国民を丁重に迎える場になるようにする」と述べた。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 83