韓国大統領選で当選した「国民の力」の尹錫悦氏(国会写真記者団)=10日、ソウル(聯合ニュース)
韓国大統領選で当選した「国民の力」の尹錫悦氏(国会写真記者団)=10日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の国営メディア、朝鮮中央通信は11日、「南朝鮮(韓国)で9日に行われた大統領選挙で保守野党『国民の力』の候補、尹錫悦(ユン・ソギョル)が僅差で大統領に当選した」とだけ短く伝えた。北朝鮮の全住民が見ることができる内部向けメディア、朝鮮労働党機関紙の労働新聞も、同日付けの6面に同じ内容を掲載した。 韓国大統領選は9日に投開票され、保守系最大野党「国民の力」の尹錫悦前検事総長が当選した。 北朝鮮メディアは投開票日の2日後、当確判明からは1日で結果を報じたことになる。北朝鮮としては望ましくない保守政党の候補の当選を、異例にも迅速に、それも名前入りで報じた。 これに対し韓国内では、もはや韓国にどのような政権が発足しようと関心がないという姿勢のあらわれとの受け止め方がある。一方で、たった1文のニュースにはやはり、保守派の当選に対する不快感がうかがえるとの意見も聞かれる。  過去の韓国大統領選に対する報道をみると、2012年12月19日の選挙で保守系与党セヌリ党の朴槿恵(パク・クネ)氏が当選した際は、朝鮮中央通信が翌日夜に「セヌリ党候補が僅差で当選した」とだけ、名前も入れずに伝えた。その前の07年12月19日の選挙では保守系野党ハンナラ党(セヌリ党の前身)の李明博(イ・ミョンバク)氏が当選したが、同月26日にようやく、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)機関紙の朝鮮新報がゴシップ的なコラムで取り上げ、保革対決ではなく経済面が優先されたと主張した。  北朝鮮に融和的な革新政党が政権を取った場合には長めに報じてきた。17年5月9日に文在寅(ムン・ジェイン)現大統領が当選すると、翌日に朝鮮新報が「政権交代を成し遂げた民衆の力」としていち早く伝え、朝鮮中央通信も11日に4文からなるニュースにした。 02年12月19日の選挙では、2日後に主要メディアが盧武鉉(ノ・ムヒョン)氏の当選を一斉に報じた。1997年12月18日に金大中(キム・デジュン)氏が当選した際は、同氏の勝利とは伝えなかったものの、海外メディアを引用する形で「政権が交代することになった」と伝えた。
Copyright 2022YONHAPNEWS. All rights reserved. 40