K9自走砲(防衛事業庁提供)=(聯合ニュース)
K9自走砲(防衛事業庁提供)=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国の防衛事業庁は1日、国内軍需企業のハンファディフェンスがエジプトと韓国のK9自走砲の輸出契約を結んだと明らかにした。契約額は2兆ウォン(約1900億円)台で、K9自走砲の輸出額としては過去最高。昨年12月に契約を結んだオーストラリア向け(1兆ウォン台)の約2倍に達する。 韓国が2000年に実戦配備したK9自走砲は射程が40キロに達し、1分間に6発撃てる。最大速度は時速67キロ。 これまでにトルコ、ポーランド、フィンランド、エストニア、インド、ノルウェー、オーストラリアへの輸出という成果をあげている。今回の契約は韓国兵器の技術力の高さが改めて認められたことを意味する。 K9自走砲のエジプト輸出は先月の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の同国訪問時に契約が結ばれると思われていたが、細部条件での隔たりを埋められなかった。文大統領は自身の訪問中に成果をあげようと無理に契約することなく、両国が納得するまで交渉するよう防衛事業庁に指示していた。
Copyright 2022YONHAPNEWS. All rights reserved. 40