26日午前、北朝鮮がサイバー攻撃を受け、6時間インターネットが麻痺した。

同日付のロイター通信によると、英国のインターネットセキュリティー研究員スナードアリは、北朝鮮がDDoS攻撃を受けたと分析した。

この研究員は、北朝鮮が酷くサイバー攻撃を受けている時、北朝鮮を出入りする全てのトラフィックがダウンしたと説明した。DDoS攻撃とは、大量の情報を送りつけてサーバーに負担をかけるサイバー攻撃のことであり、データがサーバーの容量を超過すると、正常な運営が厳しくなる。

北朝鮮のウェブとEメールのサーバーを監視するアリ研究員は「北朝鮮のIPアドレスにアクセスしようとしたが、データを北朝鮮に送ることが出来なかった」と語った。

数時間後にはEメールを扱うサーバーに接続できたが、コリョ(高麗)航空や北朝鮮外務省、北朝鮮政府の公式ポータルサイト「ネナラ」などでは接続障害が続いていた。

北朝鮮は、インターネットの接続が厳格に制限され、人口の1%程度だけが直接アクセスできるとされている。

アリ研究員は「1つのサーバーが一定時間オフライン状態になることは一般的であるが、全てのインターネットが切断されてオフライン状態になることはあまりない」と説明した。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 110