韓国の文在寅大統領は1月3日、「新年の辞」を行なう予定である(画像提供:wowkorea)
韓国の文在寅大統領は1月3日、「新年の辞」を行なう予定である(画像提供:wowkorea)
韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領は来月(1月)3日、「新年の辞」を行なう予定である。今回が、任期最後の新年の辞となる。

青瓦台(韓国大統領府)の関係者はきょう(30日)記者たちに「来月3日午前10時から約20分、新年の辞を伝えた後、国会議長、大法院長(最高裁判所長官)、憲法裁判所長、首相。中央選挙管理委員会委員長、政界および経済界の代表たちとオンラインで “新年あいさつ会”を行なう予定だ」と伝えた。

この関係者は、新年の辞の内容について「まだ時間があり大統領が最後まで修正するため、確定していない」としながらも「核心メッセージは『完全な危機克服』と『先導国家への転換の元年』だと把握している」と説明した。

文大統領は「2022年は非常に重要な年であるため、国民全てが力を合わせる『国民統合』が重要だ」と強調するものとみられる。

また「一つになった心で飛躍する大韓民国」をテーマに、大韓民国の未来を準備する5大課題を提示することが伝えられている。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 96