米軍の駆逐艦が台湾海峡を通過した(画像提供:wowkorea)
米軍の駆逐艦が台湾海峡を通過した(画像提供:wowkorea)
米軍の駆逐艦がきょう(23日)、台湾海峡を通過した。

米国太平洋艦隊はインターネットのホームページにあげた報道資料を通じて「23日(現地時間)第7艦隊所属のアーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦“ミリアス(DDG69)”が国際法にしたがって、台湾海峡内の公海を通常的に通過した」と明らかにした。

太平洋艦隊は「この艦艇(ミリアス)の台湾海峡通過は、自由で開かれたインド・太平洋に対する米国の約束を示すものだ」とし「米軍は国際法が許可する所であれば、どこでも飛行・航海し作戦を実行する」と付け加えた。

米軍の軍艦による今回の台湾海峡通過は、今月16日(現地時間)に開かれた米中首脳会談から1週間後のこととなる。

ジョー・バイデン米大統領と習近平中国国家主席の初の首脳会談では、「台湾問題」は最も激しい議題の一つであった。

中国と台湾島の間に位置する台湾海峡は、幅が最も狭い所で130キロメートルほどしかない。

過去において米国の軍艦による台湾海峡通過は1年に1回の水準で行なわれていたが、ドナルド・トランプ前米大統領の頃からは事実上、月例実施が固定化され、バイデン政権でもそのような基調はそのまま継承された。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 96