李在明、共に民主党大統領選候補(画像提供:wowkorea)
李在明、共に民主党大統領選候補(画像提供:wowkorea)
韓国革新系の執権与党「共に民主党」イ・ジェミョン(李在明)大統領選候補は20日「(南北)統一志向はもう遅い」と述べた。

李候補はこの日、アサン(牙山)市のチュンナム(忠南)コンテンツ企業支援センターで開かれたソウル大学・地域拠点国立大学の学生たちとの対話で「事実上の統一状態で、統一されたのと同じならいい」とこのように明らかにした。

李候補は「あえて統一を強調し、どちらがどちらに吸収されたのかと敵対性を強化する必要はない。統一しようと言っても容易ではない。あまり政治的に接近せず、実利的に接近するほうがいい」と述べた。

李候補は「大統領になれば年金改革をする計画があるか」との質問には「社会的妥協は十分に可能だ。ただし、時期の問題がある。圧力の強度が高いほうが妥協しやすく、低ければ妥協はうまくいかない」という言葉で答えを代弁した。

さらに「(年金改革を)しないというのではなく、すべきことなのだが、どの時点でどのような強度で行うかは余裕を見てほしい」と付け加えた。

李候補は自身の代表政策である基本所得について「ネットマーブルゲームを知っているか。ゲームをして、ゲームマネーをすべて失えばまた与えるのだが、かわいいから与えるのではない ゲームに参加する会員数を維持するためだ」と述べた。

続いて「全員が出てしまえば誰かは取るだろうが、1人でゲームをすることはできないではないか」と付け加えた・

基本所得を故パク・チョンヒ(朴正熙)元大統領が導入した医療保険と比較したりもした。

李候補は「1970年代に医療保険を導入し、朴前大統領は『共産主義者』と言われた。今では全世界で最も優れた医療福祉体系だ」と強調した。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 83