文大統領が「国連総会」訪米日程を開始…20日にはBTSと同じ舞台に(画像提供:wowkorea)
文大統領が「国連総会」訪米日程を開始…20日にはBTSと同じ舞台に(画像提供:wowkorea)
ムン・ジェイン(文在寅)大統領は19日(現地時間)米ニューヨークに到着し、国連総会と関連した3泊5日の日程を開始した。20日には持続可能な開発目標(SDGs)推進のための会合 「SDGモーメント」への参席を、21日には国連総会の基調演説を行う。

文大統領は19日午後3時47分ごろ、米ニューヨークに到着したと青瓦台(チョンワデ、大統領府)は伝えた。

文大統領は19日はホテルで休息をとり、20日から公式日程を開始する。

20日午前はSDGモーメントに参席する。SDGモーメントは環境と貧困・飢餓の退治などを通じた持続可能な発展のため国連で毎年開催される行事だ。文大統領は今回の開会セッションに唯一参加する首脳だ。

このセッションにはK-POPアイドルグループ「BTS(防弾少年団)」も参席する。BTSは文大統領が任命した「未来世代と文化のための大統領特別使節」として参加する。

文大統領は20日午後には英国およびスロベニアの首脳と会談を行う。また、国連のグテーレス事務総長との面談も計画されている。

21日は国連総会の基調演説を行う。気候と環境、新型コロナウイルス協力に対するメッセージが主題となるとみられる。朝鮮半島の平和と関連した内容も含まれるものと観測される。

21日にはベトナムの首脳との会談、および米国製薬会社ファイザーの最高経営責任者(CEO)との接見が予定されている。米韓ワクチンパートナーシップ行事も行われる予定だ。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 85