日本に向け仁川空港を出発する魯氏=12日、仁川(聯合ニュース)
日本に向け仁川空港を出発する魯氏=12日、仁川(聯合ニュース)
【東京聯合ニュース】韓国外交部で北朝鮮問題を担当する魯圭悳(ノ・ギュドク)朝鮮半島平和交渉本部長は13日午後、東京で日本外務省の船越健裕アジア大洋州局長と会談した。

 会談では北朝鮮の核問題を巡る連携や韓米が協議してきた北朝鮮への人道支援事業などについて議論したもようだ。14日には米国務省のソン・キム北朝鮮担当特別代表を交えた韓米日協議と、韓米協議が行われる。

 魯氏は出国前、仁川国際空港で記者団に対し、今回の協議で重点を置いている議題に関し、「北との対話を再開することが最も重要と考えている」として、「これに向け韓米が対北人道協力プロジェクトを共同で推進するための協議で相当な進展があった。日本政府にもこうした協議内容を説明し理解を高めてもらうとともに、日本との協力策についても協議する予定」と述べていた。

 北朝鮮が13日、試射に成功したと発表した新型長距離巡航ミサイルに関しても議論が行われたか注目される。


Copyright 2021YONHAPNEWS. All rights reserved. 40