文在寅大統領(画像提供:wowkorea)
文在寅大統領(画像提供:wowkorea)
韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領は2日「「政府の炭素排出削減技術のためのR&Dなどを最大限支援せよ」と述べたとパク・ギョンミ大統領府報道官が伝えた。

文大統領はこの日、大統領府で炭素中立に関連する関係省庁からの報告を受け「政府と公共部門が先導して温室ガス削減に努力を尽くし、産業界と国民全員が参加できるよう協力を求める」とこのように述べた。

文大統領は「10月に開かれる第26回気候変動枠組条約締約国会議で、韓国は『2030国家温室効果ガス削減目標(NDC) 』を発表することを国際社会に約束しており、各省庁と炭素中立委員会を中心に多様な利害関係者たちの意見を幅広く収集し、議論することを注文した」とパク報道官は伝えた。

文大統領はまた「今後、我が国で可能な最大限の削減目標を設定し、国際社会の一員として責任と役割を果たすよう、政府と企業は共に努力しなければならない」と述べた。

この日の報告にはホン・ナムギ(洪楠基)経済副総理と環境・産業・国土・科学技術・外交部など、関係省庁の長官が出席した。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 83