韓国の 新型コロナによる一日の新規感染者は、826人を記録した(画像提供:wowkorea)
韓国の 新型コロナによる一日の新規感染者は、826人を記録した(画像提供:wowkorea)
韓国の 新型コロナウイルスによる一日の新規感染者は、今日(2日)の0時基準で826人を記録した。今年1月7日の869人以降 176日ぶりの最高値となった。この日 首都圏だけでも600人台の感染者が発生した。語学院の外国人講師発の集団感染では「デルタ変異株」が確認され、首都圏では 至る所で大小の集団感染が発生するなど、この勢いが続けば 首都圏はきのう(7月1日)から施行された新たな防疫措置(社会的距離確保)のレベル3が適用されるものとみられる。レベル3では 私的集まりは4人までに制限され、食堂・カフェなどは 午後10時までの営業制限となる。

韓国 中央防疫対策本部によると、826人の新規感染のうち 国内の市中感染は765人、海外からの流入事例は61人と集計された。また 新たな死者は3人発生し、累計2024人を記録した。

この日の首都圏の市中感染者は619人で、感染者全体の約81%を占めた。

韓国 中央安全対策本部のチョン・ヘチョル(全海チョル)第2次長(行政安全相)はこの日、会議での冒頭発言を通じて「最近 国民の外部活動の増加が顕著となり、感染力の強いデルタ変異株による感染事例も増えており、今後 拡散することが大きく懸念される状況だ」と語った。

また チョン次長は、全国民主労働組合総連盟による 明日(3日)のソウル都心集会について「感染拡散の岐路に立っている厳重な状況であるため、大きく懸念される」とし「政府は 防疫守則違反を含め 共同体の安全を脅かす行為に対しては、無寛容原則で厳重に対応していく方針だ」と伝えた。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 96