秋美愛、元法務部長官(画像提供:wowkorea)
秋美愛、元法務部長官(画像提供:wowkorea)
韓国のチュ・ミエ(秋美愛)元法務部長官がユン・ソンニョル(尹錫悦)元検察総長について「パク・クネ(朴槿恵)元大統領よりも危険だ」と主張した。

秋元法相は25日午後に放送されたユーチューブ、‘キム・オジュン(金於俊)のダースベイダー’に出演し、このように述べた。秋元法相は「検証もしないでメディアがみこしに乗せ、国民を欺くことになるなら、朴槿恵元大統領よりも危険だと思う」尹元総長の大統領選挙出馬を強く批判した。

秋元法相は「検察総長は全国すべての検事の事件を『私の足の下に置け』というふうに奪っていくことができる」とし「世の中の道理がそのようになると凝り固まっているようだ。政治の舞台に立っても、検察でやっていたことをそのまま考えたりするのではないか」と述べた。

秋元法相は「失望して去っていったろうそく市民たちをつかまえ、また一緒に進もうと言わなければならない。様子をうかがうのではなく国も積極的に乗り出すので、そのようになった」と大統領選挙に挑戦することになった背景を説明した。

さらに「この言葉を申し上げると、胸が熱くなる。私が一番うまくやれるということではなく、やらないからそれをやり遂げるという約束を誓うことができる」と意志を明らかにした。

また「私は尹錫悦Xファイルがあると聞いてきた。尹元総長に関する問題を検察、メディア、政界が一緒になって、話せないように葬ったもの」とし、尹元総長に関する問題はこれまで隠されていたと主張した。

続いて「国民の知る権利、検証する権利を侵害したものだ。大統領に直結するため、自ずと国民は気になる。問題はその人が持っていることであり、我々が作ったのではない。なぜ今になってXファイルとネーミングするのか」とし、尹元総長に対する検証は避けられないという点も強調した。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 83