カン・ヨンソク弁護士、文大統領「名誉毀損」容疑で逮捕…警察で取り調べ中=韓国(画像提供:wowkorea)
カン・ヨンソク弁護士、文大統領「名誉毀損」容疑で逮捕…警察で取り調べ中=韓国(画像提供:wowkorea)
YouTubeチャンネル「カロセロ研究所」を運営するカン・ヨンソク弁護士がことし3月、ムン・ジェイン(文在寅)大統領と「新天地イエス教証しの幕屋聖殿」(以下、新天地)のイ・マンヒ総会長が握手をしたなど虚偽の事実を流布した容疑で警察に逮捕され、取り調べを受けている。

 8日、ソウル地方警察庁サイバー捜査隊はカン弁護士に対して、虚偽の事実を流布した容疑で、裁判所から同日午前、令状を発付してもらい、カン弁護士を逮捕して現在、取り調べ中だと明らかにした。

 カン弁護士はことし3月2日、自身のYouTubeチャンネル「カロセロ研究所」の放送で、「天地日報」に登場した8年前の写真を公開し、文大統領がイ・マンヒ総会長と握手をしたと虚偽事実を流布した疑いがもたれている。当該写真で彼らがイ総会長だと主張した人物は、イ総会長ではないことが判明した。

 これと「共に民主党」は、「カロセロ研究所」に対して虚偽事実の流布による名誉毀損罪で警察に告発したことがある。

 警察関係者は「名誉毀損の容疑で逮捕し、令状は最近発布された」とし、「具体的な容疑内容や『カロセロ研究所』運営陣に対する追加捜査などは進行中の事案であるため、現在明らかにすることは難しい」と説明した。


Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 2