マスクの代金として覚せい剤を受け取り、使用した中国人2人が実刑に=韓国(提供:news1)
マスクの代金として覚せい剤を受け取り、使用した中国人2人が実刑に=韓国(提供:news1)
新型コロナウイルス感染症により、中国でマスクの価格が急騰すると、韓国においてKF94マスクを買い込んで暴利をむさぼろうとした中国人2人が懲役刑に処された。

チャンウォン(昌原)地方裁判所は、物価安定に関する法律違反などの疑いで裁判にかけられた中国人A氏(32)とB氏(32)に対して、それぞれ懲役1年6か月を宣告したと28日明らかにした。

担当裁判官は「新型コロナウイルスにより、全社会がマスクを必要としていた時期に、中国に輸出する目的で、マスクの買い占め・売り惜しみ行為をした」と非難した。

これらは2月8日から9日まで「エースワンKF94黄砂防疫用マスク」5000枚を買い込んで、キョンギ(京畿)道ブチョン(富川)市のある事務室に保管するなど、暴利を目的として買い占め・売り惜しみをした疑いを受けている。

また、マスク販売の過程で、売買代金24万ウォン(約2万円)の代わりに覚せい剤約0.59gを受け取り、本人が一部使用したことが確認された。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 99